« ナチュラル可愛く PETボトルケース♪ | トップページ | サブバッグ♪ブルーラインもいいかな? »

2010年4月13日 (火)

シンプルなサブバッグ♪

              こんにちは~♪ちょこっと久々の更新です^^

           気分がモヤモヤな中(笑)フリマに向けてシンプルな

                 サブバッグを作ってみました♪

           Linehimoribonbrown 013

         Linehimoribonbrown_2 016

                 一度、こんなラインが入った生地で

                    バッグを作ってみたくて^^

                 さらっとしたリネン生地なんですよ♪

      017

            中生地は赤いラインに合わせた赤い花柄ちゃんで^^

                お隣さんは^^次回ご紹介しま~す♪

       Linehimoribonbrown_3          私のモヤモヤ気分・・・catfaceのこと聞いてもらえますか~!?

            

              皆さんも委託とかされている方も多いと思います。

          私もそのうちの一人でした。今回は自分の勝手が辞める

        結果となったのかもしれません。委託している以上、ある一定な

       納品は必要だと思います。でもそれがなかなか出来ないのが現実・・・

       お店それぞれに規定があり、それに従うことが委託の条件なのです。

         自分の勝手でshopやイベントなど始めてから納品がおろそかに

      なってました。shopなどで作品が遅れるということもメールでお伝え

      してました。先方のお客様からエコバッグのオーダーなどいただき

            エコバッグだけは何としてでもと思い作りました。

              そして、ここでも紹介したバッグinバッグ、

        PETボトルケースをやっと出来たので少ない2つではありましたが

     納品した所、レース部分の不始末、PETボトルケースの布の合わせのズレ

         二つともを見事に指摘されて、ショックを受けてしまいました。

       商品として扱うことが出来ないということでした。でもお客様に使って

     いただく以上、丁寧な作りが条件ということですが、私も自信を持って作った

       つもりでいたので少しのズレ、不始末といってもレースの端はちゃんと

        内側に折ってあり、ハンドメイドの特徴ともいえないでしょうか?

             既製品みたいに作れるプロでもありません・・・

     これは自分自身の納得と受け止め、委託する意欲も全くなくなり、辞める

          ことにしました。なのですべての作品が返ってきます。

           メールでのやり取りの委託も難しいものですね・・・

              でももう委託はしばらくしないつもりです。

      ハンドメイドも作る意欲も欠けつつあります・・・フリマも楽しみですが、

        このことがモヤモヤしてて、今ここにこれを書いてる自分も嫌です。

           ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

            私自身の勝手な気持ちをどうぞ許して下さいね。

          モヤモヤが少しでも晴れるように^^がんばります!!

                    ハンドメイドブログ 布物・布小物

     

       

|

« ナチュラル可愛く PETボトルケース♪ | トップページ | サブバッグ♪ブルーラインもいいかな? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
いろんなことがありますよね。
お店側の意見と合わずダメになったり、
タイミングが合わなかったり、、
私も先日、お願いをしてみていた委託先が他の作家さんを入れたとブログで知って大ショックw
結局返事も何もいただけないままでした。

何か大きなイベントに出れるわけでもなく、こんな小さなところでやっててもこれ以上伸びないんじゃないか。
とか、いろいろ私も悩んだりしますw …|x・`)コッソリ

投稿: keI | 2010年4月13日 (火) 22時37分

nao*momちゃん*
コニチワーpaper
あららハンドメイドパワ~downダウンしてるのね
私は凹みやすい性格だから
いつもnao*momちゃんの
 フレキシブルな姿勢にホレボレしてるのヨ
今日のBAGもシンプルでナチュな雰囲気存分に出てるし
とってもイイと思いますヨ♪
フリマで気分転換★
またがんばろう~よっ(*^-^)

投稿: naoko | 2010年4月14日 (水) 10時27分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノお久々~♪
あら、そういうのなら縦型バッグもいいわねぇ~・・・
などと、勝手に自分のモノにしたら妄想で楽しんでたら・・・
そっかー・・・(-"-;A ...アセアセ

私、これまで2軒で委託をお願いして、
先に始めたほうは上手く?いってるんだけど、
も1軒はやはり合わなくてやめちゃいました。
そういう・・・合う・合わないの相性もあるだろし、
考え方がちがうひとがいるのも仕方ないし、
縁がなかっただけだと思った方がいいかな?と思うよ。

SHOPもイベントもあるんだし、
そういうとこでnao*momちゃんの作ったものを
欲しがってくださる方々もいらっさるんだし、
一部で上手くいかなかったからって
あんま気にしないで気分転換できるといいんだけどな・・・?

私も欲しがってるひとだよ!(〃'∇'〃)ゝ
お返事が遅れまくっちゃったけど、
ちょうどいいから?委託から戻ったのも見せて欲しいな~♪
横長バッグは在庫にはない?o(@^◇^@)oワクワク

投稿: ことり | 2010年4月14日 (水) 11時07分

厳しいですね~~。
nao*momさんの作品は
とっても綺麗で丁寧なのに。
そしてもし少しのズレがあったとしても
それはハンドメイドらしさじゃないですかー!?
私のは確実にそこのお店では
委託できませんね(笑
nao*momさんの作品は大人気ですから
SHOPでどんどん売ってくださいね~~☆

あたらしいバッグもかわいすぎる~~
おしゃれでナチュラル♪
こういうの持ってないので
すごく惹かれますw

投稿: yoshie | 2010年4月14日 (水) 12時01分

元気だしてくださいpunch
私nao*momちゃんさんの作る作品大好きだよ~
お友達もおっしゃてるように
今回はご縁がなかったと思えば大丈夫ですよ
委託とかまだした経験がないのでわからない部分もあったりするけど
話し聞いてる限りだと、なんだかいちゃもんのように
聞こえるのは私だけ!?気にしないのが一番ですよ
ハンドメイド品を取り扱ってるなら、そういうの理解しててもいいような気がするんですけどね~だったら既製品を取り扱えばいいじゃんって思っちゃいましたヽ( )`ε´( )ノ
フリマに向けて気持ち切り替えてほしいな
これからも素敵な作品がアップされるの楽しみにしてますからね~落ち着いたら、またshopオ-プンもnote
ブログに書いてすっきりできたら、それでリセットねheart02


投稿: はるたん | 2010年4月14日 (水) 20時12分

keIさんへ♪
委託先から連絡無しで決まってたなんて・・・
ショックですよね~bearing
連絡無しは私もありました。新しく委託募集があり、
素敵なお店だったので作品の画像を送ったのに何の返事もなく約1カ月・・・
ダメでも返事はするという内容だったのでこちらから問いただすとOKの返事でした。
でも始めてみるとやっぱりいいかげんな責任者で><
素敵なお店とのギャップに驚かされて・・・
でも入ってみないとわからないから難しいですよね~!
keIさんの作品はアンティークな素敵な作品なので、
きっといいところ見つかると思いますwink
沢山、雑貨屋さんてあるので気長く色々調べてみることもいいと思いますよ~goodフリマとかもいいかもしれませんね~happy01

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 15時17分

naokoちゃんへ♪
落ち込みの時にnaokoちゃんからのコメントすごく
嬉しいデス!!ありがとう~lovely
やっぱり自分の作品を指摘されることって落ち込みますよ~><
まあでもそれがその店の規定なんだし、仕方ないと思うしかないからね~coldsweats01
毎回、厳しい目で見られていたなんて考えると怖くなりますcryingでももうすっきりしたよ~good
フリマに向けて今色々作っているんだ~happy01
naokoちゃんからもpowerもらったから大丈夫!!
ありがとう~wink

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 15時25分

ことりちゃんへ♪
すごく嬉しいコメントありがとう~happy01
何だか勇気わいてきたぞ~~~dash
そっか~ことりちゃんも2件委託してたんだね~♪
もう合わないって思ったら辞めることがいいよね~!?
私も一つ目は限界がきてたからさ・・・pout
メールしても返事絶対出さないんだよgawk
そんな店長ってあり??やっと来たと思ったら経営を2人できりもりしてて手が回らないだと・・・
そんなん理由になるの!?あ~またムカムカしてきたんでこのへんで・・・(笑)
バッグ縦もいいかい?この間、バッグのことでコメント入れたケド読んでくれたかな~?この↑の青バージョンで
横長出来てるんだけど^^もし気に入ってくれたら返事ちょうだいね~!またupしますwink
作品、どっさり返ってきたよ><お帰り~weep
わが子よ~~(笑)

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 15時34分

こんにちは。
先日はメールありがとうございました。
うんうん、ってうなずきながら読んでました。
私のほうこそ聞いて貰えてすっきり・・
育児が落ち着いたら、又違うこともみえてくるかなと、
前向きに、楽しみたいです。

隣のバッグもお揃い感じですかね^^
タグもとっても可愛い♪

又nao*momさんの子供ちゃんたち(作品)の
アップも楽しみにしてま~す。

投稿: フー | 2010年4月15日 (木) 16時14分

そんな事があったとは…委託するって本当に大変ですねsweat01
既製品でもズレとかありますもんね。
高級ブランド品並の出来が必要ってことかしら…dashそんなのあたしには到底無理ですsweat01
気持ちを切り替えて、フリマに向けて頑張って下さいねdeliciousheart04

投稿: piyo | 2010年4月15日 (木) 16時39分

yoshieちゃんへ♪
そうなんです。厳しいとこはとてもこんな感じですcoldsweats01
多少のズレ・・気になりだしたら気になるかも?しれないけど、プロじゃないからねぇ~think
私はハンドメイドのよさって多少はイビツがあったほうが好きなんだ~lovelyアイロンでビシッ!!と
なってるよりもゆる~り感が好きなんだぁ~lovely
自分だけの思いだけじゃ世の中伝わらないけどねぇ^^;
でもここで吐き出してよかった~shine
色んな意見も聞けたし、元気も出たよgood
ありがとう~yoshieちゃん♪

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 17時28分

はるたんちゃんへ♪
ありがとう~♪とてもはるたんちゃんのコメントに
元気でたよ~happy01
いちゃもん(笑)ですかね~!?かな~り放置してたので意外とそうかも?しれません( ´艸`)プププ
でもわが子が帰ってきたからよかったです~good
でもまあ、世の中完璧主義な考えの人やそれぞれですからうまくいかないのはあたり前かもしれませんね~♪
やっぱり自分で作ったのって愛着ありませんか~!?
それを指摘されたら誰だってプチannoyって
キレませんか~!?さんざんプチプチannoyしたのですっきりしました(笑)
それにこんな皆に嬉しい勇気の出るコメントもいただいて幸せで~すheart
本当にありがとう~♪はるたんちゃんwink
リセットできましたよん^^

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 17時40分

こんにちは。初めてコメントを送らせていただきます。ナオマムさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいていました。
とても素敵な作品ばかりで、感心しています。
ナオマムさんのセンス、本当にうっとりです。
ブログで紹介なさってる作品も、いつも素敵で、ハンドメイドをは思えないほど丁寧な仕上がりで、毎回感激しています。
今回の委託終了の件、とっても残念です。
私は一度、委託を失敗しています。お客さまからの
クレームが来たのが原因です。自分では気にならなかった縫い目のずれを指摘されてしまい、返品されてしまい、委託先からも切られてしまいました。
委託先の店長さんがきちんと検品をして、ショップに出す前に、縫い目のずれを指摘してくれていれば、お客様にもいやな思いをさせることもなかったでしょうし、
クレームで自分も傷つかなかったはず・・・

今回の店長さんからの指摘、きっといままでの
ナオマムさんの作品が隅から隅まで丁寧な作品ばかりを
納品してきたのでしょうから、いつもと違う???
と思われてしまった可能性はでいでしょうか?
今まで、ずれていた商品は一点もなかったのでは?。決して、ナオマムさんの作品にいちゃもんをつけたのではないと思います。もし、いちゃもんなら、ほかの
作家さんの作品も、あやしいのはあるように思います。
確かに、好みの問題ですし、縫い目のずれはハンドメイドの良さ・・・
という想いは私もわかります。
ただ、今回の委託先は、縫い目のずれをハンドメイドの
良さとはしない考えであり、そのショップで買い物をしているお客様も、縫い目のずれをハンドメイドの良さとは思わないお客様が多いのかもしれません。
ナオマムさんは自分の作品を否定されたと思い、傷ついたかもしれませんが、でも、クレームにならなくて
本当に良かったと、私は思います。
今まで、楽しく、感心しながら、ナオマムさんのブログを拝見してきました。でも、今回の、ナオマムさんの
ブログ、なんだか、悲しい気持ちになりました。
私は、もうミシンを踏めません・・・
クレームを受けた事により、心に悪魔がやどり、
いろんなところで委託先の批判をしたり、人のせいにしたり、汚いことをたくさんしまた。ブログで委託先の批判を書き込み、好き勝手やりました。そして、罰があたりまし。もう、ミシンを踏みたくても、踏めません。
ナオマムさんに、少しでも私の気持ちが伝わりますように・・・
ナオマムさんのブログが、前のようにキラキラしたブログになるように、願っています。

投稿: わんわんこ | 2010年4月15日 (木) 20時54分

nao*momちゃん♪大丈夫?
私、とっても気持ちわかるよ。
私達、ハンドメイド好きだし、自分の作品も好きだし、お客様にも喜んでもらいたいし♪
そんな気持ちで作ってるから・・・(>_<)
でも、私たちは完全じゃないし・・・。
機械で作る既製品じゃないし!

先日、いただいたエコバック、とっても感心するほどキレイな処理でした(*^_^*)
今日も使ったよん♪
私の作品も、そこの委託先ならNGですよ~(._.)

負けずに頑張ろうね(^^)/
応援★

投稿: michako* | 2010年4月15日 (木) 21時38分

フーちゃんへ♪
こちらこそ長いメール読んでいただいてありがとう~♪
本当に色々今までありすぎて一気に書いちゃいました。
ネット上のことなので心が伝わりにくいし、本当に
難しいものだとわかりました。でもだからこそもっと
自分は大人にならないといけないな~と思いました。
フーちゃんもこれから育児も大変だと思いますが、
合間をぬって楽しくハンドメイドがんばってねhappy01
隣のバッグもお揃いですよ~heart

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 22時39分

piyoさんへ♪
そうですね~♪委託って難しいですねsweat02
初めはよくても自分の不注意とか勝手で相手様と
意思が伝わりにくくなりました。
今回は私の身勝手さが生じたものなのです。
でもやはりくやしさはあります。これを乗り越えて
がんばっていきたいと思いますwink
ありがとう~♪

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 22時43分

わんわんこさんへ♪
はじめまして♪こんばんわ。いつも見ていて下さり
ありがとうございます。それにコメント読ませていただき、すごく私にとって勉強になる厳しくも心のあるコメントで胸が打たれました。本当、わんわんこさんのおっしゃる通りだと思いました。くやしさのあまりぶつけどころがなくブログで批判の内容の嵐・・・
私って心のせまい人間なんですね・・・
ここでぶつけて心を晴らしてるなんて最低ですね。
わんわんこさんもそんな経験をされて今、ミシンも踏めない状態でいらっしゃるんですね。でもクレームがくる前にお店の方から先に教えていただいて正解だったと思います。他の作家さんにも迷惑がかかると言われました。私は自分の気持ちを伝えたんですが受け入れてもらえなかったせいで心が歪んだのです。
今思えば本当に大人げないと思いました。でもコメントを読ませていただいてハッ!と自分に気づきました。
わんわんこさんのこのコメントをもしもらえていなければ、私はもう腐っていたことでしょう。
もうこんなことは辞めておきます。くやしい気持ちはありますが、ハンドメイドのお友達も大切だし、私のブログを見ていていただいてる方にも大切だから。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。これからもキラキラしたブログに変わってけるよう見守っていてて下さいね。

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 23時01分

michako*ちゃんへ♪
本当にありがとう~♪嬉しいよmicyako*ちゃん^^
くやしいけどもう終わったことだから大丈夫です!!
ほんとうに色々と意見をいただいてよかったと思います
そうじゃないとこのまま嫌な人になってたと思います。
今日もハンドメイドしたんだよ~happy01
やっぱり好きなんだな~と実感しました。
落ち込みやくやしさは時間が解決してくれるんですね^^
それにお友達の優しい厳しいお言葉もheart
全部素直に受け止めて自分を変えていかなきゃね^^
エコバッグ使っていただいてて嬉しいです!!
今度はもっと綺麗に作れるようにがんばるね~good
縫い目がちょいと自信ないんだぁsweat01

投稿: nao*mom | 2010年4月15日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラル可愛く PETボトルケース♪ | トップページ | サブバッグ♪ブルーラインもいいかな? »