« リネンのぺたんこバッグinポーチ☆ | トップページ | 心があたたまる素敵なレシピ☆まんまるきんちゃく »

2011年4月 5日 (火)

ぺたんこバッグinポーチ小さめサイズ☆作り方公開~♪

 

             家の前の公園の桜がきれいに咲いていますcherryblossom

             今日はぽかぽかいいお天気であったか~い^^

                    お花見日和ですね~^^

                    Imgc9558697zik5zj

             

              ハンドメイドはぺたんこバッグinポーチ

                  小さめ20センチサイズです。

             今回、自己流ですが^^;作り方を公開します。 

                私はこんな感じに作ってみました^^ 

               持ち手に特徴を出してみましたよ~♪

            

Photo04181312021_3

                     

Img61e45fdbzikazj

Photo04181373023

                     

Img8d80bea0zik2zj

Photo04181453024

Photo04181545025

Photo04181617026

                          写真iphonより☆

                         一眼レフのぼかし機能がついたアプリ使用^^

   

             タグやボタンなどはお好みで付けて下さいね☆

                さあ!みなさんも作ってみて下さい~♪

    作り方は続きより^^

                   バッグinポーチ作り方☆

                     Photo04181373023_2

     * レシピやデザインはオリジナルです。コピー、転載、オークションでの

           販売はお断りします。なお、こちらのレシピを使用して

           作られた作品に関しての商用はご自由にご利用下さい。

           このレシピでのご使用による損失損害は責任を負いかね

                   ますことをご了承願います。

          以上を守っていただける方はどんどん作って下さいね~^^

↓こちらからどうぞ^^

                                    ハンドメイドレシピ☆

                    Photo04181373023_2

               ぺたんこバッグinポーチの作り方

                   20センチサイズ。

         用意するもの。サイズにあった2種類の柄違いの布。

                  サイズにあった裏布1柄。

          持ち手部分の布、綿orリネンの1センチ幅テープ。

                   20センチファスナー。  

             

                 型紙はこのように取ります。

          裁断するときはこれに縫いしろ1センチつけます。

005

006

007

          それぞれ布を用意して、薄手の接着芯を貼ります。

                 縫いしろはすべて1センチ取ります。

         ファスナーつけ部分は1センチの所でアイロンで形をつけます。

                持ち手布にも接着芯を貼って下さい。

                                       こちらも縫いしろ込みです。

008

                表布1、2枚目にファスナーをつけます。

                  009                    

            ファスナーの上、下部分はななめ下に折り返して

                      縫って下さい。

                 

010

                  次は持ち手部分を作ります☆

              サイズに切った布を左右1センチアイロンで

               折ります。この時、幅2センチになります。

011

                その上からテープを縫いつけます。

                

013

                   次は底部分を縫います。 

               先ほどの表布にファスナーを付けた布に

                中表に合わせてまずは片方縫います。

                    

014

               縫えたらもう片方も同じように縫います。

                 

015

                次は表に反して、レースをつけます。

                お好みなのでつけなくてもOK!です^^ 

              

                  016

                       後ろも同じ様に。

        017    

                次は持ち手を挟んで左右を縫います。 

               付ける所はファスナーを開ける場所に♪

                  1センチぐらいを挟んで下さい。

018

                  

019

                 表はここで完成~♪です。次は

                     裏布の作り方です。

              

020

                上部分を折った状態で左右縫います。 

              出来たら表に反して、出来上がったポーチに

                      かぶせます。 

           

022

                まわりをぐるりとまつり縫いをします。

               

023

                 表に反してこんな感じになります。

               

024

                     形をととのえて。。。

                

025

                      出来上がりですshine  

           後はお好みでタグやボタンは工夫してみて下さいね^^ 

          30センチファスナーを使ってみてもいいかもしれません。 

           その時は縦の大きさをバランスよく変えて下さいね~^^

                 例として先ほどの私のポーチです。

                     

Imgde42878azik6zj

             

Photo04181453024_2

                       

Img795c2ac8zikbzj

  

Photo04181545025_2

         

          もし、こんなのが出来ました~♪とか、作れたよ~~♪とか

                 色んな声をお待ちしています☆

         すごくおおまかではありますが、ハンドメイドをされている方は

           簡単や~ん^^って思っていただけるかと思います。

           後はみなさんのオリジナルで作ってみて下さいね~♪

             

            

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

            

 

                   

        

|

« リネンのぺたんこバッグinポーチ☆ | トップページ | 心があたたまる素敵なレシピ☆まんまるきんちゃく »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

簡単や~ん*って言いたい言いたい*smile
何年たってもいまだに
 ファスナーから遠ざかってるわたし・。・
nao*momちゃんのレシピ
 ガッツリ見つめてがんばるヨ!
 レシピ助かりま~すshine

投稿: naoko | 2011年4月 5日 (火) 19時15分

nao*momちゃん、こんばんは♪♪
ぺたんこポーチ、
布の組み合わせで楽しくなりそうね。wink
私は前にお買い上げしたぺたんこポーチ、毎日持ち歩いてます。^^
通帳入れてみたり、その日に買ったお買い物のレシートだったり。メモ帳にボールペンだったり。。。
(今はス○バのビーンズカードが入ってますよ~♪)
ちょうどよい大きさで便利です。scissors
自分で作るのは。。。遠い未来かも?coldsweats01

投稿: あややん | 2011年4月 5日 (火) 20時50分

こんにちわ~~^^
スゴイ~細かく写真を撮って
すごく分かりやすいです♪
私は自分で作るよりnao*momさんのが
欲しいな(笑
またshop楽しみにしています♪

投稿: yoshie | 2011年4月 6日 (水) 11時27分

すっご~いw(゚o゚)w

作るのも大変だけど全部camera撮って、の作業も大変なのにsweat02
 
でも初心者さんの私にとって画像付きの説明が1番わかりやすいから参考になります(でも作るよりnao*mom さんのを買ったほうがいい!)

ということでショップを楽しみにしてますheart04

投稿: sato | 2011年4月 6日 (水) 12時55分

naokoちゃんへ
ファスナー苦手ですか~!?
私もあまり。。。でも付け方で簡単にできますね~♪
naokoちゃんなら絶対大丈夫だよ~wink
レシピって初めて公開したけど写真撮るの大変だねsweat01
どうぞ作って下さいね~good

投稿: nao*mom | 2011年4月 7日 (木) 18時05分

あややんちゃんへ
ぺたんこポーチ使ってくれているんだね~^^
ありがとう~wink
ぺたんこって便利ですね~!!私も30センチの
使ってますがなかなかイイgood
あややんちゃんなら編み物のポーチもいいかも^^
ファスナーが大変かな??

投稿: nao*mom | 2011年4月 7日 (木) 18時10分

yoshieちゃんへ
写真大変だったよcoldsweats01
でも一度、載せてみたくて^^
shopもそろそろ再開したいけど、その前にフリマを
申し込んでいるので当たれば今の作品を出そうと
思っているの^^
もしハズレたら即!shopオープンしますよ~~good

投稿: nao*mom | 2011年4月 7日 (木) 18時15分

satoちゃんへ
縫いながらの撮影は大変でしたよ~coldsweats01
でも楽しみながらやってましたよ~good
わかりやすかったかな??
shopはフリマ次第です^^空の下のフリマも気持ちが
いいからsun
晴れたらの話だけど。。。
shopも楽しみにしてていただいてありがとう~lovely

投稿: nao*mom | 2011年4月 7日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リネンのぺたんこバッグinポーチ☆ | トップページ | 心があたたまる素敵なレシピ☆まんまるきんちゃく »